プロフィール
z ichiko
z ichiko
z ichiko / 善道 いちこ (いちこ)です。
LB好きギフト好きが高じてものづくりに励んでいます。 Shop ichikoというお店やってます。 ブログはSLの、お気に入りアイテム紹介、ものづくり(ファッション、ポーズ)、SHOP、イベントめぐり。

2014年11月24日

プロフィール画像加工(雑談)~画像編集&ものづくりノート2

こんにちは いちこですface01

今回は、ブログのプロフィール画像のSSが夕日設定で赤味がかってたので、
撮り直しはせずに、同時に撮った別のSSの赤味を修正して、新しいプロフィール画像
作ります。

また、今回画像編集技術研鑽のために若干イラストっぽくしてみました。

完成までに、かなり色々な機能を使ってしまったので、今回もやり方は割愛していただき、
雑談としてまとめます。

SLでは、リアルコラージュ風にSS加工されていらっしゃる方も多いですが、
私はしばらくはイラスト風にこだわってみようかなぁと思っております。

とは言っても、たまにはリアルな感じも挑戦してみるかもしれないです。

前置きはそのくらいしにして、
今回はこのSSを加工します。

プロフィール画像加工(雑談)~画像編集&ものづくりノート2

夕陽を真向に受けてますねicon11 しかもビューワの移動ツールが映り込んでるw

かなり大まかな手順ですw

1.画質調整の中のメニュー項目をあーだこーだやって
 赤味を抜きました。

2.イラストっぽくするために、フィルターを使います。ただしPhotoshopエレメンツの技術向上の
 ために、アーティスト効果は使わずにフィルターのぼかしや画質調整の設定で
 あーだこーだ加工していきます。

3.ツールで具体的な修正をしていきます。ビューワの移動ツールの映り込みや
 後ろのかもめ(UFOっぽいので...)消したりして加工
 再度、調整...

4.そうこう加工してるうちに、ところどころ穴抜きっぽくなったり、モアレっぽくなったり、
 ジャギーっぽくなったり・・・
 そこは、こすったり、スポイト、ブラシ、選択と塗り、色の置き換えなどで修正していきます。

という感じで、あーだこーだやってできたのがこちら。

プロフィール画像加工(雑談)~画像編集&ものづくりノート2

あまりイラストっぽくはないですが、やりすぎてSL感がなくらなない感じで留めました...

移動ツールとUFOもちゃんと消えてますねw

それでも、まだまだというところもありますが、限られた時間でやるには妥協も必要w

ひとつひとつの機能の使い方説明はまたいつか紹介できる機会を
作りたいと思っております。

それではまたねface02



同じカテゴリー(画像編集メモ)の記事画像
画像編集&ものづくりノート
同じカテゴリー(画像編集メモ)の記事
 画像編集&ものづくりノート (2014-11-16 17:50)

Posted by z ichiko at 15:53│Comments(0)画像編集メモ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。